« 初詣1 古都鎌倉は前北条か後北条か | トップページ | 初詣 2.5 北条幻庵と箱根 »

2010年1月16日 (土)

初詣2 北条幻庵の箱根

北条一族の本拠地めぐりは、リゾートがてら訪ねられるところが多いですね。さすが元祖 湘南ボーイ’。今回は、箱根です。


0741
~箱根神社の九頭龍神社本宮の湖上にたつ朱鳥居~

陸からは行きにくいので、モーターボートでも行けます。モーターボートで、元箱根←→九頭龍神社の往復は \6,500位。4人位で行くとGoo!月次祭の時はチャーター船が出るそうですが、若いおなごで満杯らしいです。~


horse 戦国時代の湘南ボーイ

「元祖湘南ボーイは我らじゃぁ~」
by 関東管領上杉家

「いんや、元祖はわしらじゃわ~っ」
by 三浦一族


「湘南」とはどのあたりを言うのでしょう。車が「湘南」ナンバーのエリア?「湘南」とは相模の南、とういう意味ですよね。だから、「湘南」とは相模湾に面した東海道線のエリアで、三浦半島(鎌倉や逗子や葉山)は湘南ではない、と、昔、「湘南」の人?に聞いたことがあります。

どうなんですかね。それでいくと、三浦一族は湘南族といえるのかな?

失礼。土地の名前の由来を考えるのが好きなので、つい話が逸れました。


horse 北条幻庵

伊勢新九郎こと伊勢宗瑞こと北条早雲のご子息です。二代目 氏綱公の弟君ですね。

とっても長生きだったようで、五代目の氏直くんまで会えた、ということになります。
北条一族の重鎮中の重鎮。The 重鎮。重そうですねえ。北条の百年を見てきた人。生き証人です。


ただ、最後の最後だけは見ることがなかった。北条一族の上昇だけを見た、ある意味で幸せな人。いや!ここまで一族を見てきたのだから、肉体は死しても魂は残り、一族最後の日を小田原城で見届けたのかもしれません。

その幻庵殿は、この箱根神社(神仏分離までは、箱根権現)の長官(別当)でもあらせられました。


とても長くなるから、権現とか箱根神社とか九頭竜神社の話はやめときますが、箱根神社には、九頭竜神社の新宮があります。

バス停や駐車場からは、是非、ぜひ、湖畔の道を歩いて行ってください。ポスターなどによくありますが、ステキです。

私が行くときは、いつも霧にまかれます(なぜ?なぜ?)。まあ、箱根は霧がでることが非常に多いですが。それがね、怖くて、神秘的で、夢に出てくる世界みたいなの。


bottle 神龍

Photo1_3

前に、小田原の戦国時代満喫コースのブログでも出しましたが、箱根神社のご神水で仕込んだお酒でござんす。


restaurant オシャレなお店がたくさんありますよね~。

箱根といえば温泉。関東の人間は、林間学校・社員旅行はもちろん、家族と、友達と、小さい頃からおなじみです。

箱根って、わらわの父母の年代は関東では新婚旅行のメッカでした。だから、ロマンスカーheart01という。箱根のお土産もしょっちゅう回ってきますよね。飲み食いどころの情報もたくさん。


美術館のカフェもステキです。ポーラ美術館、ラリック美術館、成川美術館のカフェが好きです。

昔、早雲山に「早雲山美術館」という陶磁器やヘンリームーアの版画などがある、静かで上品な美術館がありました。そこのティールームからは相模湾が一望できて好きでした。でも、美術館は随分前に閉鎖されてしまった。

富士屋ホテルやハイランドホテルのティールームも好き。富士屋ホテルのティールームのケーキ皿には、三つ鱗の模様のがあります。

010
~この↑お皿のフチに、三つ鱗が。見えない?~


でも一番好きなのは、昔からある、湖畔の茶店のような、公魚も食べさせてくれるお蕎麦屋さんみたいな店々。

「公魚」。読める? ワ・カ・サ・ギ。なんで、公の魚って書くのか。湖畔の食堂に能書がありました。芦ノ湖のワカサギは、皇室に献上したことから「公魚」と書くようになった、と。


horse 戦国時代と関係ない、箱根のおすすめポイント

箱根ピクニックガーデンです。

広々とした芝生の上でピクニック。眼下はほぼ芦ノ湖だらけ。私達は、よく、おにぎりとパンとチーズとワインを持って一休みします。
ただし、冬はクローズしとる。昔は人工スキーだかスノボー場だったけど。


ほな。


cat 新年なので、コメント欄をもうけさせていただきました。
パソコンで見てくださっている方はメールいただけますが、携帯でご覧いただいている方も多いゆえ。
公開はいたしませぬが、ご感想なりいただければ嬉しいです。

画像は全てマリコ・ポーロが撮影したものです。画像と記事の持ち出しは平にご容赦願います。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

|

« 初詣1 古都鎌倉は前北条か後北条か | トップページ | 初詣 2.5 北条幻庵と箱根 »

4.その他の後北条ゆかりの地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545855/47585758

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2 北条幻庵の箱根:

« 初詣1 古都鎌倉は前北条か後北条か | トップページ | 初詣 2.5 北条幻庵と箱根 »