« 今日は北条香沼姫のご命日 | トップページ | 戦国武将が愛好した尺八 「一節切」 »

2010年4月22日 (木)

堀秀政の小田原の墓

0121
~小田原・海蔵寺~


織田信長の寵臣で、おサル・・失礼、秀吉の重臣に堀秀政という方がいました。小田原攻めの時、有力武将ではただ一人亡くなった方です。それも、病で。

さて、この海蔵寺に堀秀政殿のお墓があります。


海蔵寺のある早川は、JR小田原駅の次の駅。海蔵寺は、伊勢新九郎さん(北条早雲)がゲットする前の大森氏が建立した曹洞宗のお寺だそうです。

目の前は、小田原提灯(ちょうちん)の灯台がある小田原漁港。予約がとれなくて有名な某イタリアンレストランもすぐそこです。


堀秀政については皆さんの方がよくご存知かとは思いますし、私のカテゴリー外のうえ敵なのでチョットだけ。

少年の頃から小姓として信長に仕え、大層なお気に入りheart01となりましたが、森蘭丸くんが出てきて、もう大人になっていることもあり、そのポジションを交替したと伝わっています。(←真偽の程は分かりまへん)。


信長が亡くなってからは秀吉の重臣となりました。もともと秀政殿を魔王に紹介したのは秀吉だとも伝わっています。

秀政は、信長が本能寺で討たれた時は秀吉と一緒に高松城にいました。事変を聞きつけて秀吉と一緒に山崎へ向い光秀を追います。


カワユイだけではなく文武両道、戦でも大活躍。人柄も素晴らしいと誰もがほめる秀政殿。小田原で病に倒れなければ、秀吉は、徳川殿ではなく秀政殿に関八州を与えただろうとまで言われていた方。

秀吉は、彼の死を非常~~に悲しんだそうですcrying


討ち死にではなく、陣中で病死か。辛いね。享年38才。若いね。

石垣山で秀吉はノリノリだったように思えますが、こんな悲しいこともあったのね。


もうひとつ。
上杉の後、春日山城へ入ったあの堀氏は、この秀政殿のご子息でありますよ。ゆえに、秀政殿のお墓は、上杉謙信くんと同じく越後林泉寺にもございます。

ほな。


cat コメント欄をもうけさせていただきました。公開はいたしませぬが、ご感想なりいただければ嬉しいです。画像は全てマリコ・ポーロが撮影したものです。画像と記事の持ち出しは平にご容赦願います。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

|

« 今日は北条香沼姫のご命日 | トップページ | 戦国武将が愛好した尺八 「一節切」 »

2.北条の小田原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545855/48142688

この記事へのトラックバック一覧です: 堀秀政の小田原の墓:

« 今日は北条香沼姫のご命日 | トップページ | 戦国武将が愛好した尺八 「一節切」 »