« 3館共同企画展 「駿東・北伊豆の戦国時代」 | トップページ | 太田に嫁いだ浄心院は二人いた!~北条五代の息女たち② »

2016年12月30日 (金)

「お城EXPO」での、わらわのマヌケなお話し

56181318_2239123890_143large
~各城、観光色が強い中で、興味深い展示だった寄居鉢形城のブース。これは天正18年の陣図。~


あまりにマヌケな話で誰にも詳細を話さなかった(というか皆さん任務が忙しく話せなかった)が、話さないと年が越せないため(そうか?)書かせてくだされ。


実は・・・
会場を間違えて暫く並んでしまいました・・・泣き顔

そう。その夜は、パシフィコ横浜では福山雅治のコンサートもあったのですね。そういえば駅でポスターを見たような、見ないような。。。興味があらしまへんのでまったく気にせず、みなとみらいの駅からスタスタ歩いていました。


パシフィコ横浜のペデストリアンデッキの所で、デッキ道は二手に。電車の中&駅を降りてからも、あんなに地図を確認したのに(そもそも地図を見る必要があるか?的な道順だが)、自他共に認める超方向音痴のワテは、「お城EXPO」のポスターが何枚か並んでいる方へ(写真↓ご参照)、何の迷いも無くスタスタスタスタ、裸じゃないけどスタスタ坊主。

1957595896_197


案内の人がたくさん立っていて、メガホンで盛んに「階段の下へ降りてくださ~い!」と。前日テレビのニュースでやってたりしたし、やっぱり混んでるな~と思いながら、スタスタスタスタ階段を降りるワテ。


階段を降りると・・
ぎょえーっ!げっそり もっの凄い並んでるぅ~。でも、チケットを買う人が並んでいるのかもしれにゃい。で、案内の人に聞いてみた。

「チケットを持っているんですが、並ぶのですか?」

「はい。並んでください。」 by 案内の人。しかも、当たり前だろ~みたいな雰囲気。


うーん、帰ろうかな・・と思ったが、講演会を聞きたいから並んだだ。暫くスマホを見たりしていたが、ハタッ!と、変だ!と思って、もう一度案内の人に聞いてみた。

「開城・・ちゃう、開場は何時でしたっけ?」
「開場はまだまだですよ。まだ並んでいる方はいらっしゃらないのではないかな???」by 案内の人。

「え?10時じゃなかったでしたっけ?」
案内の人がもう一人寄ってきて、「15時じゃないかな?」


絶対おかしい!恐る恐る聞いたみた。

「これは何の列ですか?」
「物販です」
「何の物販ですか?」
「福山雅治グッズです」

しょえ~~~あせあせ(飛び散る汗)


ボーッとしているワテに、 案内の人、
「失礼ですが、どこに行かれるのでござるか?」←もはや、ボケ老人(失礼)対応

「お城EXPOでござる」 by ワテ


案内の人、
「あ、それなら、まっすぐ行って→横断歩道を渡って→階段を昇って→目の前に見えるところが入口ですよ~。ここは、福山雅治のコンサート会場です。」

「すみません・・・そうですよね。客層が妙に違うとは思ったんです・・」 by ワテ。

案内の方達、大爆笑ーわーい(嬉しい顔)


超、恥ずかしかった。寄る年波には勝てぬ。


15284848_596010160596549_11160633_2
~小田原城のブースでは、ふたつの小田原城(戦国時代と江戸時代)を紹介。失礼ながらお顔を隠させていただきました。~


56181318_2239143392_7large
~小和田先生、黒田基樹氏、諏訪間順氏、伊東潤氏による講演&シンポジウム。~

午前中の昇太師匠のトークイベントだけで帰った方達が多いらしく空席がけっこうありました。通し券のため、午後のこの贅沢な講演に入れなかった北条ファンが多々いらっしゃり、もったいなかったです。これが全国にわたる「お城EXPO」ではなく「北条EXPO」だったら、超満席の立見も出るって感じのシンポジウムだったでしょうねえ。まだ第一回目ですからね。来年はより期待ができるそうですよ。


また、西&南の城が多く、関東甲信越&東北の城が数城しか無かっ た(含む我が八王子城)ので、次回はもっと出るといいにゃ~。


そんなこんなで、皆さま良いお年をおむかえくださいませ。
萩真尼 こと マリコ・ポーロ


cat 画像は全てマリコ・ポーロが撮影しました。コメント欄をもうけております。公開させていただいてはおりませぬが、ご感想なりいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 歴史ブログへ

|

« 3館共同企画展 「駿東・北伊豆の戦国時代」 | トップページ | 太田に嫁いだ浄心院は二人いた!~北条五代の息女たち② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545855/64697653

この記事へのトラックバック一覧です: 「お城EXPO」での、わらわのマヌケなお話し:

« 3館共同企画展 「駿東・北伊豆の戦国時代」 | トップページ | 太田に嫁いだ浄心院は二人いた!~北条五代の息女たち② »