« 一昨日の「八王子城発掘調査」のお詫びと訂正 | トップページ | 道灌・小田原北条を大河ドラマに!署名を募っているそうです »

2020年12月 9日 (水)

気になる滝山城・小田原・玉縄城・戎光祥などのイベント(2020.12~)

マリコ・ポーロ

医療介護はじめエッセンシャルワーカーの皆さま、本当にありがとうございます。

 

マリコ・ポーロがいつまでも逼塞してる間に、皆さまは様々な苦心をなさって活動を始めてらっしゃるのですね。

まずは、我らが北条氏照の城「滝山城」から。


▲ 滝山城築城500年記念事業

129644246_1515015348696021_3740762323225
~いただいた御城印、ありがとうござうるぅ(*'▽')/ ~


大石氏が築城したとされる滝山城は来年、築城500年を迎えます。皆さまご存じのように、城は、そのあとに入った我らが北条氏照により大きくリフォームされ名城と謳われるようになりました。

今年から来年にかけてたくさんの記念イベントが、八王子市をあげて行われるようです。


下記リンクの「滝山城築城500年」HP に詳しく載っていますが、ちょっとビビビッときたのが、おまんじゅうラッピングバス。

え、そこ?って?
だって羨ましいんだもん。


おまんじゅう は、八王子名物「つるや製菓」さん。あの「都まんじゅう」に三ツ鱗の焼き印が押されています。販売は12月20日までだそうです。食べたい!ラッピングバス は、西東京バスさん。写真を撮りたい!

たくさんの行事はこちらに(おまんじゅう&ラッピングバスの写真も載っています) → 「滝山城築城500年」


また、先にお知らせした加藤哲先生によるプレイベント講演「上方の儀に付き、際限なき御用に取乱れ候~滝山城主北条氏照の人と合戦(2)~」は終了しましたが、感染対策で密にならないように2部に分けて行い盛況だった模様です。

滝山城の氏照友師匠がレジュメを送ってくださったので、熟読してからブログに書きたいと思います。


▲ 本城 小田原

「小田原市制80周年記念 小田原城天守閣60周年記念事業 一夜城×小田原城 令和に蘇る小田原合戦 ~ 一夜城イルミネーション大茶会と小田原城北条市~」


漢字がいっぱいで目がウロウロしちゃいますが、つまり…
一夜城と、小田原城と、「お城EXPO」など、正の遺産・負の遺産、現代イベントを全部からめて、アチコチで様々な(また様々💦)ことをやっちゃう!ということです。

マリコ・ポーロがビビッときたのは「大茶会」。一夜城に茶室を再現しての茶会です。行きたい…
(ノД`)シクシク


期間:2020年12月18日~2021年1月3日

詳細はこちらを → 「jiji.com さんのHP」


▲ 玉縄城「連続歴史セミナー 第4回」
玉縄城址まちづくり会議主催

先にブログに書きましたが、再度。

第1回・2回・3回とも、とても魅力的な興味津々セミナーでした。特に2回目の浅倉先生の「北条氏当主をとりまく女性たち」と、梯さんの「玉縄北条氏の文化的活動」は是非拝聴したかった…。なにもかも残念。


さて第4回。
日時:2021年1月23日(土)
講師:玉縄ではお馴染みの、大竹氏・玉林氏・伊藤氏

詳細はこちらを→ 「観光かながわNOW~鎌倉・玉縄城址を活かす歴史ミュウジアム事業


▲ 戎光祥ヒストリカルセミナー

次々と魅力的なセミナーが続きますね。それがまた、コロナ禍によりネットで配信され、レジュメも見られます(プリンターがあれば印刷もOK)。

ワインを飲みながら、一人ツッコミで視聴できるものですから、ついつい購入してしまう…。


北条ファンのマリコ・ポーロは、数回前の平山優氏の「天正壬午の乱」の視聴が終わり、今は先日12月2日に開かれた黒田基樹氏「戦国大名と国衆」を視聴中。

「国衆」とはそういうことだったのですか!って感じ。こちらも追々ブログに書くかもしれません。把握できたらですが…💦


次は更に大変ですよ!
・家永遵嗣氏
「今川義忠の討ち死にと摂津之親・伊勢盛時(伊勢宗瑞)」
・大石泰史氏
「今川氏親の名乗りと今川・北条同盟」

2本立て!

2,500円ですが、いつでも何度も視聴できてレジュメもあるので、本を買うようなものですな。


申し込み締切間近です。
会場で参加の方はこちらに詳細が → 「戎光祥ヒストリカルセミナー」
ネットで観る方はこちら → 「事前予約動画申し込み」


▲ 企画展「戦国時代の鎌倉-もとの都に成してこそみめ-」
鎌倉市歴史文化交流館

Img_20201125_230601

枯るる樹に また花の木を 植ゑそへてもとの都に なしてこそみめ


小田原北条ファンは皆ご存知。宗瑞の和歌をサブタイトルにしてくれたのですね!

鎌倉の歴史は、源氏→徳川へと、間の小田原北条をスッ飛ばして発信されることが多かったのですが、最近は小田原北条に光があたるようになりました。


我が家と鎌倉は、横須賀線に乗るまで(&降りてから)も土日も平日も朝昼晩も満員電車なので私は相変わらず参りません。残念なり。BS「ぶらぶら博物館」で放映されないかにゃ~。

図録だけでも取り寄せよっと。

こちらを → 鎌倉市歴史文化交流館


取り急ぎ以上です。

マリコ・ポーロ こと 萩真尼

画像は全てマリコ・ポーロが撮影しました。コメント欄をもうけております。公開させていただいてはおりませぬが、ご感想なりいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 一昨日の「八王子城発掘調査」のお詫びと訂正 | トップページ | 道灌・小田原北条を大河ドラマに!署名を募っているそうです »

09.本・企画展・講演会・イベントなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一昨日の「八王子城発掘調査」のお詫びと訂正 | トップページ | 道灌・小田原北条を大河ドラマに!署名を募っているそうです »